カテゴリー : 2012年 5月

ι(´Д`υ)アツィー

前回チラッと書いた排気ファンを増設していて本当によかったと思える気温になってきた。
新たにつけたところはこのへん

4センチを3発
さらにHDDがアイドルで40℃いきそうだったので吸気兼ケース内効率化にエナマ12cmを1基(画像右手前)これで30℃安定マジおすすめ

ついでにメモリは16GBだとちょっとアレな感じだったのでKVR1333D3N9/4Gを追加で4枚投入!計8枚構成になったのでメモリ付近がカオスってたのでもっとカオスにしました。(ドヤッ)

Corsair DOMINATOR Airflow Fan CMXAF2を2基
1つは普通についたけどラジエータ側がどう考えてもスペースに余裕がないことは購入前からわかってたけど、安定のタイラップ留めで固定。動いたり振動したりもないので今のところオッケーかな。

ご、5月…

なんということでしょう。4月はどこかへ消えていってしまいました。
な、なんだってー!(リアル多忙)

ということで5月になってしまいましたが、慌てず騒がず更新といきましょー!!
さて、3月からちょっと大がかりな散財してしまったので、世間はGWというのに財布の中が寂しいです(´;ω;`)

その大がかりな買い物はズバリPCです。しかも自作、初自作。結果から申し上げると、予算オーバーも甚だしい金額になってしまったので詳しい金額は伏せておきます。

この時期にPC自作ときて「先日発売されたIvy Bridgeか!」とお考えの方は残念ながら不正解です。

正解は「Sandy Bridge」です。
しかし、巷で言われている型落ち寸前買いのほうではなくLGA2011のほうです!しかも「Sandy Bridge E」でもなく「Sandy Bridge-EP」のほうです。
つまりCore i7でもi5でもないXeonとなります。
そうです、漢のXeon!!(CPU高杉わろた…わろた…)
\デデーン/

てな訳で5年以上は戦えそうな構成にしてみました。

ケース;SST-PS06B-W
M/B;X79 Extreme9
CPU;Xeon E5-2640
CPUクーラー;KUHLER-H2O-920
RAM;KVR1333D3N9/4G*8(追記)
GPU;GV-N570OC-13I (rev. 2.0)
SSD;CT256M4SSD2
HDD;WD25EZRX,(※WD20EARX,WD10EADS)
OS;Windows 7 Professional SP1 64bit DSP
電源;SS-760KM
サウンドカード;ASRock Game Blaster(M/Bに付属)
ドライブ;BR3D-12FBS-BK
他多数…

※前PCから流用
\どーん/

これを少ない時間のなか必死になりながら2日に分けて組みました。(なんだよこれノートPCの分解&組み立ての方が余裕で楽だろとか思いながら…)
\ジャーン/

正直メモリとドライブはケチりました。
と思ったら、メモリチップが今はなきELPIDAだったという(゚д゚)!

ありがとうKingston!!ありがとうELPIDA!!

光り物はあまり好きではないのでほぼないです。

ある種の指標となるエクスペリエンスインデックスのスコアはこうなりました。

これでもえろげしかやらないなんちゃってゲーミングマシンにするつもりだったんですけどね…

PCケースは国内仕様の配色が好きではなかったので並行輸入品を探してきました。
ただPCケースのデザインは気に入っているものの内部が狭い。ただこれだけがちょっと後悔ですがGPU等の物理干渉はないのでとりあえず運用中。
標準では背面ファンがついていないので排気が足りてなくて少しエアフローが悪いような気がします。
この辺のエアフローについては近日次回更新にファンを追加した画像でも乗っけようと思っています。